出発日 令和2年4月18日(土)
目的地 広島市佐伯区  向山(665.6m) 〜 窓ヶ山(710.8m)  足跡 ⇒
行 程 憩の森駐車場:南登山口(9:30) ⇒ 向山分岐(9:39) ⇒ 584ピーク(9:51) ⇒ 仏峠(10:09) ⇒ 奥原ノ展望岩(10:23) ⇒ 向山山頂(10:33〜38) ⇒ 仏峠(10:50) ⇒ 憩の森分岐(11:28) ⇒ 窓ヶ山東峰(11:51) ⇒ キレット最深部(11:58) ⇒ 窓ヶ山西峰(12:08〜40) ⇒ 窓ヶ山東峰(12:58) ⇒ 憩の森分岐(13:13) ⇒ 憩の森入口(13:25) ⇒ 駐車場(13:30)    【総時間 4時間】

向山山頂

窓ヶ山山頂

前夜の雨が上がり朝方には日が差してきたので安心して家を出たのだが,直ぐに土砂降りの雨。
迷いながらも憩いの森駐車場まで来ると青空が覗いてきた。
南登山口から尾根に向かって登っていると一箇所だけ白いスミレが咲く場所があった。よく見ると葉が小さく切れ込んだヒゴスミレみたいだ。
しかもここ以外に咲いて居る場所はなく,他はシハイスミレばかりだった。
尾根に上がると冷たい風が強く体温が奪われる。合羽を着ると少し汗ばんでくる。体温調節が難しい。
今回は憩いの森駐車場(標高約450m)からのスタートなので,比高は向山で200m,窓ヶ山西峰で約250mほどしかなくハイキング気分だ。
所々にピンクのミツバツツジやツルシキミが咲く登山道を下ばっかし見ながら歩いているうちに奥原ノ展望岩に到着した。
ちょうど運よく空が晴れ,窓ヶ山のキレットが綺麗に見えた。窓ヶ山の奥に阿弥陀山や野貝原山の電波塔が確認できた。
東側には広島南アルプスの長い稜線も一望にできた。
展望岩から5分も登ると向山の山頂に着く。残念なら展望は全くない。
往路を戻り憩いの森への下り口から窓ヶ山東峰への登りに入る。短いが結構勾配はきつい。
東峰からキレットの最深部に下り,再度登って西峰に到着
西峰も冷たい風が強く,風裏に入り合羽も着て放熱を避けながら昼食を取った。
西峰からの展望は,極楽寺山とその奥に宮島の弥山が僅かに見えただけだった。
復路は,おとなしく東峰を経由して憩いの森に下り終了した。