出発日 令和2年2月8日(土)
目的地 広島市 東区 松笠山(374.3m) 〜 安佐北区 二ヶ城山(482.8m) 足跡 ⇒
行 程 戸坂駅(10:00) ⇒ 琴比羅の滝(10:09) ⇒ 松笠観音寺(10:32) ⇒ 松笠山山頂(11:01) ⇒ 菰口憩の森(11:23) ⇒ 二ヶ城山山頂(12:16) ⇒ 腰掛岩(12:18〜27) ⇒ 巡視路分岐(12:45) ⇒ 直登コース分岐(12:52) ⇒ 登山口(12:59) ⇒ 林道口〔中央霊園〕(13:12)

松笠山山頂

今回も近場でリハビリ登山。
戸坂駅に自転車を置き,琴比羅神社で身支度を整え出発。
琴比羅の滝を通過し,谷沿いの急坂を登る。
30分ほどで松笠観音寺に到着,境内の右手から尾根の縦走路に上がった。
勾配のきつい登りはここまでで,あとはなだらかな尾根道が山頂まで続いている。
松笠山の山頂は誰も居らず静かに休憩ができた。
北東にはこれから行く二ヶ城山が一望にできたが,今日はそこからのどう歩くか決めていない。
山頂の西側から菰口憩の森に下りたのだが,尾根の縦走路から少し下った所まで新たに林道が切り開かれていたのにはびっくりだ。
菰口峠から二ヶ城山の長い縦走路を詰めて山頂にたどり着いたら,山頂はわんさか人で大賑わいで座る場所も無い。
仕方なく山頂の北東側にある腰掛岩で小休憩を取った。この展望場所からは権現山から阿武山の稜線が見渡せるのだが,今日はガスっていた。
二ヶ城山から三田ヶ峠か馬木のどちらかに下りようかと思ったが山頂に引き返すのも面倒なので,そのまま尾根を下って落合南に下りることにした。
腰掛岩から細い羊歯道を下ると20分ほどで巡視路にぶつかるので左に下る道を選択。7分ほど急斜面を下ると小川に出るので,渡渉して落合南から上がっている登山道を中央霊園に下った。