出発日 令和2年11月3日(祝)
目的地 広島市佐伯区  湯来冠山(1,004.2m) 足跡 ⇒
行 程 日入谷登山口(7:55) ⇒ お社(8:15) ⇒ 稜線鞍部(9:05) ⇒ 湯来冠山山頂(10:15〜30) ⇒ 塩石山山頂(11:00〜10) ⇒ 湯来冠山山頂(11:30〜45) ⇒ 稜線鞍部(12:15) ⇒ お社(12:45) ⇒ 日入谷登山口(13:05)    【総時間 5時間10分】

湯来冠山山頂

今回はIさんと冠山シリーズの2峰目,湯来冠山に紅葉を見に行くことにした。
日入谷登山口に着いた時の気温は7℃。寒い!
杉の植林地に入っても冷気は変わらず,谷に陽が入るまで我慢するしかない。
苔むしたゴロタ石で歩き難い道を登ること20分ほどでお社に上がる。ここから徐々に勾配がきつくなり,急斜面の植林地の中をジグを切りながら登って行く。
稜線鞍部に上がると北斜面は天然林が広がっていた。
ここから山頂までまだ標高差300mあり,まだまだしんどい急登が続く。
南側斜面は植林で味気ないが北斜面の天然林は登るにつれ色彩を帯びてきた。
山頂直下の急斜面を登り湯来冠山の山頂に上がった。出発してから2時間20分,思った以上にしんどい山だった。
山頂広場には立派なブナの大木があり,もみの木森林公園側が少し開けて吉和冠山や女鹿平山が望めた。
以前,見付けられなかった北側尾根にあると言う展望地を探してみたが,今回も笹海に沈没。
湯来冠山は塩石山・滝谷山を縦走して下りるルートがあったと言うので探索してみた。山頂から南に下り次のピークで右尾根に入って見たがすぐに踏み跡は消失。
次に南に下る踏み跡を追ってみると20分ほどでピークに上がった。
どうもここが塩石山山頂らしい。しかし,ここから滝谷山に縦走する踏み跡が見当たらず,地図も無いので無理せず引き返した。
湯来冠山山頂まで戻り小休憩したが,紅葉を楽しむには風が寒む過ぎた。
下山は往路を下ったが,風裏なのでゆっくりと紅葉を楽しむことができた。