出発日 令和2年10月11日(日)
目的地 広島市佐伯区  窓ヶ山(710.8m) 〜 向山(665.6m)   足跡 ⇒
行 程 憩の森南登山口(8:40) ⇒ 憩の森中央登山口(8:45) ⇒ 向山分岐(9:00) ⇒ 窓ヶ山東峰(9:15) ⇒ キレット最深部(9:25) ⇒ 窓ヶ山西峰(9:35) ⇒ 窓ヶ山東峰(9:55) ⇒ 584ピーク(10:30) ⇒ 仏峠(10:45) ⇒ 奥原ノ展望岩(11:00) ⇒ 向山山頂(11:05) ⇒ 仏峠(11:20) ⇒ 584ピーク(11:4) ⇒ 南登山口分岐(11:50) ⇒ 南登山口(11:55)    【総時間 3時間15分】

窓ヶ山山頂

台風一過,澄み渡った秋空!とまでは行かないが結構な快晴。
半年ぶりに窓ヶ山・向山を歩くことにした。
憩の森中央登山口の裏手に回り込み谷沿いに登って行く。
8分ほど登ると横木の急階段が現れ,更に7分ほどで向山への縦走路のある尾根に上がる。
ここは右に取り,窓ヶ山東峰を目指す。勾配は一段と急になり,汗が出る。
15分ほどで東峰山頂に着いたが,近づくにつれ犬の鳴き声が喧しい。案の定,山頂には3人と1匹が山頂プレートの前で食事会。
犬は吠え,会話はうるさいし,西峰を撮影して直ぐに出発した。
キレットには,数は少ないもののママコナやコウヤボウキの花が咲いていた。
西峰山頂は誰も居らず,極楽寺山や弥山を見ながら暫し休憩。
東峰に登り返すと先ほどのパーティがやっと腰を上げてくれた。東方から見る瀬戸の海は少しガスがかかってぼんやりしていた。
東峰から急坂を下り,向山に向かう。暫くは平坦な縦走路だが,南登山口を過ぎると584ピークを経て仏峠まで小さなアップダウンが続く。
仏峠から向山山頂までは,比高差140mの急勾配だ。584ピーク周辺にはツルシキミ多かったが,この上りにはママコナの花が多く咲いていた。
山頂に手前に奥原ノ展望岩があり,今日一の展望が楽しめた。
ここでは約240°の展望が開け,北西の奥に東郷山,西に窓ヶ山,瀬戸の山,広島市内の山並みまで一望にできた。
向山の山頂は雑木林の中で展望は全くなく,直ぐに下り返した。
憩の森の標高が470mと高い割には,このコースはしんどく,3時間ほどの山行にもかかわらず結構バテてしまった。