出発日 令和2年10月10日(土)
目的地 広島市東区  牛田山(260.7m)  足跡 ⇒
行 程 饒津登山口(10:05) ⇒ 二葉山(10:20) ⇒ 天神峠(10:30) ⇒ 尾長山(10:50) ⇒ 戸坂南口分岐(11:30) ⇒ 牛田山山頂(11:40) ⇒ 神田山(11:55) ⇒ 見立山(12:10) ⇒ 見立山登山口(12:15)   【総時間 2時間10分】

牛田山山頂

台風14号の影響で今シーズン初の太刀魚釣りが中止になった。
しかし,風は強いものの日が差しているので,裏山を歩くことにした。
久しぶりに牛田山を周回することにして,饒津裏までバスで向かった。
饒津神社の裏手にあるグラウンド横から双葉山に取り付き,シリブカガシが多い急坂を登る。
このコースには,双葉山の上り,尾長山の上り,牛田山の上りの三箇所に比高100mほどの急坂があり,低山の割にしんどい。
ただし,それそれの山頂で展望が楽しめるのもこのコースの特徴だ。
双葉山の山頂に建つ仏舎利塔は今日も金ぴかのお釈迦様が拝見できた。
少々雲が多いが,ここからは広島湾と安芸アルプスが一望にできた。
次に天神峠から尾長山の急斜面に取り付き,20分ほど掛かって山頂に上がった。この上りでは少々汗をかいてしまった。
山頂からは,宮島から広島南アルプスの丸山まで見通せ,その奥に東郷山や大峯山の山頂も見えた。
尾長山から176ピークを経て牛田山の上りに掛かる。汗をかいたので牛田山の山頂で休もうと思ったら,ちょうど時間帯が悪く,山頂広場は昼食中の登山客で満杯状態だった。
仕方なく,北西側の武田山方面を撮影してすぐに神田山に向った。
途中,ご高齢の小母様パーティに追いつくと「花道をどうぞ。」と左右に分かれてくれた。お礼を返しながら,思わず苦笑!!
最後の見立山から市内を一望し,今回は牛田総合公園側の見立通りに下った。