出発日 令和2年1月19日(日)
目的地 広島市安佐北区  鎌倉寺山(613m) 足跡 ⇒
行 程 登山者駐車場(9:45) ⇒ 有留登山口(9:48) ⇒ 十字分岐(10:42) ⇒ 鎌倉寺山山頂(10:50) ⇒ 619ピーク(11:02) ⇒ 鎌倉寺山山頂(11:16〜21) ⇒ 槍ヶ峰(11:54〜12:03) ⇒ 十字分岐(12:28) ⇒ 有留登山口(13:05) ⇒ 駐車場(13:07)

鎌倉寺山山頂

今回も右膝のリハビリを兼ねて,近場のショートコースを歩いてきた。
いつもは,牛岩集落から南峰⇒鎌倉寺山を縦走するのだが,岩場で膝が硬直すると危ないので,有留集落からピストンすることにした。
こちら側から登るのは,20数年ぶりだろうか。
有留の登山者用の駐車場に車を止め,ほんの少し上がった所にある登山口から山に入った。最初の沢道は苔むして滑りやすく歩きにくい。
10分ほどで沢道を離れ,少し行くと右岸側の斜面に取り付く。徐々に勾配がきつくなり,20分ほどで張出尾根に上がった。
ここからは,パラグライダーのフライト場がある荒谷山が望めた。
更に20分ほど急勾配を詰めると縦走路の十字分岐に上がる。
ここを左手にとり鎌倉寺山に向かう。8分ほどで山頂に着くも展望はなく先客も居たので,隣の619ピークまで往復した。
再度,山頂に帰って来て記録用の写真を撮った。
ここで帰るのも寂しいので,槍ヶ峰まで行って展望を楽しむことにする。
十字分岐を過ぎ権兵衛山まで来ると槍ヶ峰は目の前だが,ここから岩の多い岩稜帯に変わる。と同時に寒い風が吹き抜け,無茶苦茶寒い!
右膝が固まらないようゆっくり歩き,権兵衛山から25分掛かって槍ヶ峰に到着。
ここの岩場は展望が開けていて,南の金明山,南西の安駄山,西の白木山と楽しむことができる。
しかし,今日は曇天なので景色はすこぶる良くない。しかも吹き曝しで寒い。
水分補給で更に寒くなったので,早々に下山することにした。