出発日 令和元年8月3日(土)
目的地 広島市安佐北区  椎村山(282m) & 中山(283.6m)   足跡 ⇒
行 程 峠(8:20) ⇒ 椎村山山頂(8:42〜52) ⇒ 峠(9:00) ⇒ 中山山頂(9:23〜31) ⇒ 峠(9:46)

椎村山山頂

午後から日本海にイカ釣りに行くため,午前中で帰れる椎村山&中山を歩くことにした。
しかも峠からのピストンなので,標高差はそれぞれ120m程度だ。(完全に手抜きです。)
まず,椎村山へ向う。スロープを上がり,急斜面に取り付く。
短時間だが,きつい上りで,あっという間に汗だくとなる。10分ほど登ると傾斜が緩くなり,数分で山頂に着いた。山頂に展望は無く,従って風も通らない。
水分補給をして北側にある鉄塔に行ってみた。しかしここも展望は全くなかった。
巡視路を下ると土石流の崩壊地に出た。一つ目は登山道が寸断され,二つ目は幅が半分に削られていた。
峠に戻り,中山に向う。こちらはスロープの途中から木段が始まり,それが終わると急斜面の直登に続く。
上り切った小ピークに鉄塔があり,白木山や高鉢山が望めた。
中山の山頂も展望は無く,その先の鉄塔からわずかに木ノ宗山や二ヶ城山を見ることができた。
短時間の山歩きだったが,昨日のアルコールを抜くには十分だった。