出発日 令和元年7月20日(土)
目的地 広島市東区  藤ケ丸山(665.0m) 〜 呉娑々宇山(681.8m) 足跡 ⇒
行 程 緑化センター管理棟(9:20) ⇒ 第五駐車場登山口(9:27) ⇒ 藤ケ丸山山頂(10:00〜05) ⇒ みはらしの丘(10:35) ⇒ 呉娑々宇山山頂(10:45〜11:15) ⇒ 藤ケ丸山山頂(11:54) ⇒ 第五駐車場登山口(12:15) ⇒ 緑化センター管理棟(12:22)    【総時間 3時02分】

呉娑々宇山山頂

予定していたイカ釣りが台風のせいで,またまた中止になった。
小雨なので近場の呉娑々宇山を歩くことにしたが,いつもの分水峡からのコースは昨年の豪雨災害で登山口まで入れないため,先週に引き続き緑化センターから入り,藤ケ丸山を経由して登ることにした。
第五駐車場の登山口から藤ケ丸山頂まで急勾配の尾根道が続く。小雨で尾根道にもガスが掛かり白っぽい。
が多くなると5分ほどで藤ケ丸山の山頂に着くが,林の中で展望は無い。
山頂から少し下り,呉娑々宇山の縦走路のある尾根に上がる。更に10分ほど歩くと「みはらしの丘」に着く。
晴れていれば展望パネルの眺望が楽しめるのだが,今日は真っ白だ。
台風のせいで風が強く,少し濡れた体には寒く,レインウェアを着てちょうど良かった。
歩き始めて1時間半ほどで呉娑々宇山の山頂に到着した。
小雨の中を隣の電波塔に足を延ばしたり,軽食を取ったりして暫し休憩。
帰りは,往路を素直に戻ったが,藤ケ丸山山頂から第五駐車場への下りの急坂は相当足に負担が来た。