出発日 令和元年5月1日(祝)
目的地 廿日市市  鬼ヶ城山(1031m)  足跡 ⇒
行 程 河内神社(9:40) ⇒ 林道分岐(9:51) ⇒ 林道終点(10:04) ⇒ 鞍部(10:15) ⇒ 大岩(10:32) ⇒ 鬼ヶ城山山頂(10:46〜56) ⇒ 912ピーク(11:09) ⇒ 稗原峠(11:23) ⇒ 林道出合(11:39) ⇒ 林道分岐(11:42) ⇒ 河内神社(11:53)   【総時間 2時間13分】
記 録

10時32分 大岩

曇天で展望が期待できないのでなく,もともと展望が無い鬼ヶ城山を歩くことにした。
河内神社に駐車し,林道を進む。帰りに出て来る分岐を過ぎ,約25分で林道の終点に着く。
暫くなだらかな杉林が続き,鞍部に上がる。
鞍部から勾配のきつい左斜面を登る。この辺りは若葉が生い茂りとてもきれいだ。
途中,北側に枝越しに吉和冠山から寂地山に延びる稜線が見えた。
鞍部から17分ほどで大岩に着く。10mを超える大岩が壁のように連なり迫力がある。

10時46分 鬼ヶ城山山頂

大岩から大岩の上からなら視界が開けるかなと思い登ってみたが無理だった。
再度大岩を下りるのも危ないので,尾根にあるはずの縦走路をめがけて急斜面を上がった。
5分ほどの藪漕ぎで縦走路に出ると,山頂は直ぐそこだった。
鬼ヶ城山の山頂は,小さな広場になっていたが,周りは木が高く展望は全く無く,登山道からも展望は利かなかった。
広島百名山・廿日市市20名山に名を連ねているが,大岩があるとは言え,展望,山野草,多彩なコースなどの点からもう一つと思った。

11時23分 稗原峠

下山ルートは,山頂から北尾根を縦走して稗原峠に出て,朝通過した分岐に戻ることにした。
まずは,腰の高さ程度の笹藪を進む。踏み跡とテープがあるが,遠目ではルートは全く分からない。
枝越しではあるが,北東の方向に見えるのは右谷山だろうか。
笹藪が終わり,大岩の間を抜けると縦走路は明るい尾根道に変わった!と思ったら,今度は胸までの笹海を泳がされた。
なかなか安心させてくれない。
山頂から30分ほどで稗原峠に到着。ここを右に折れ,植林地を抜けて神社に戻った。