出発日 平成31年2月10日(日)
目的地 廿日市市  高見山(559m) 〜 船倉山(545.6m)    足跡 ⇒
行 程 駐車地(9:07) ⇒ 高見川ルート登山口(9:26) ⇒ 鉱山跡(10:10) ⇒ 尾根上がり(10:26) ⇒ 高見山山頂(10:57) ⇒ 白糸の滝上流部(11:21) ⇒ 船倉山山頂(11:33) ⇒ 展望岩(11:45〜12:05) ⇒ 白糸の滝コース分岐(12:18) ⇒ 白糸の滝(12:48) ⇒ 王舎城(13:01) ⇒ 自転車デポ地点(13:13)
  【総時間 4 時間06分】

10時57分 高見山山頂

更地のスーパーで食材を購入後,隅に駐車し,高見川登山口に向かう。
登山口から20分ほどは林道だが,奥の堰堤を過ぎると山道に換わった。
渡渉後,正面の岩尾根に取り付き,鉱山跡を経て,細かい砂利の急斜面をジグを切りながら登る。
登るに連れ,正面には高見山山頂の南壁が広がり,南西側には経小屋山の姿が見えてきた。
尾根の送電塔まで上がると宮島の弥山や経小屋が一望にできた。
更に急斜面を30分ほど登り,高見山山頂に到着した。

11時33分 船倉山山頂

南側が切れ落ちた山頂からの眺めは素晴らしい。
正面に宮島の山々が広がり,経小屋山の北には傘山も見える。
船倉山に縦走するには一旦60mほど下るが,その途中で北に大峰山が見えた。
鞍部から70mほど上り返して再び下ると白糸の滝の上流部に出る。
小さな小川を渡り,風化花崗岩の掘れた道を登ると船倉山の山頂だ。
山頂の岩からは,広島湾が一望にできたが,狭すぎるため,もう一つ北にある550ピークの展望岩に向かった。

11時45分 展望岩

10分ほどで着いた展望岩は,広く景色もいいので昼食を取るのにもってこいだが,今日は風が吹き抜け少し寒い。
広島湾を眺めながら,暫し休憩。
下山は,白糸の滝に寄り,王舎城に下ることにした。
下る途中,黄色いテープがあり,覗くとアルミの梯子。どこに続くのかと探索するもあえなくロスト。
再びルートに戻り,白糸の滝へ。
白糸の滝は水量こそ少なかったが,高さは約40mもあり立派な段瀑の滝だった。