出発日 令和元年10月13日(日)
目的地 広島市東区  牛田山(260.7m) 足跡 ⇒
行 程 饒津登山口(9:20) ⇒ 二葉山(9:37) ⇒ 天神峠(9:50) ⇒ 尾長山(10:02〜18) ⇒ 戸坂南口分岐(10:46) ⇒ 牛田山山頂(10:56) ⇒ 神田山(11:14) ⇒ 見立山(11:30) ⇒ 牛田旭登山口(11:42)    【総時間 2時間22分】

牛田山山頂

台風一過,ほぼ晴天となったので,久しぶりに裏山の牛田山を周回することにした。
バスで牛田本町まで行き,饒津神社の裏手から二葉山に登った。
日本一のシリブカガシの群生地といわれる二葉山には,確かに結構太い木があちこちにあった。
登山口から20分足らずで朝日に輝く仏舎利塔が立つ二葉山の山頂に上がった。
ここからは,市内が一望にでき,その奥に安芸小富士も見えた。
天神峠に下り,尾長山まで急斜面を登る。尾長山からは,二葉山やその奥に広島南アルプスの山々が見えた。
山頂から南側に少し下った展望岩からは,呉沿線や江田島の山並み,呉娑々宇山が望めた。
台風の吹き返しで結構強い風が吹き,汗を吹き飛ばしてくれるので歩くには心地よい。
尾長山から小さなアップダウンを繰り返し,戸坂南口分岐からは少々きつ目の上りになる。と言っても10分ほどで牛田山山頂に到着。
今日は大学のサークルだろうか山頂が華やかに賑やかだった。
山頂からは南側の市街地と西側の武田山方面が開けているが,以前と比べ木が伸びて視界が狭くなってきていた。
牛田山からは周回コースも後半に入り,神田山を経て見立山に向かった。
見立山ではもう一度,南に広がる市街地を眺め,牛田旭登山口に下った。