出発日 平成31年1月2日(水)
目的地 尾道市  尾道三山〔千光寺山(136.6m)〜西国寺山(116m)〜浄土寺山(178.8m)〕  足跡 ⇒
行 程 尾道駅前(9:50) ⇒ 千光寺山山頂(10:22) ⇒ 千光寺(10:44) ⇒ 西国寺山山頂(11:33) ⇒ 西国寺(11:46) ⇒ 浄土寺山山頂(12:22) ⇒ 浄土寺(12:46) ⇒ 尾道駅前(13:18)

10時22分 千光寺山山頂

正月も二日目で退屈になり,尾道三山を散歩することにした。
まずは,JR尾道駅から通称『ガウディハウス』を経由して千光寺山を目指した。
途中で日向ぼっこする猫に遭遇。寒い中,温かい日差しを浴びてまどろんでいた。
ものの30分で千光寺山の三角点がある八畳岩に到着。
文学の小道から初詣でごった返す千光寺にお参りする。ここから見る尾道水道の景色はgoodで,目の前に西国寺山や浄土寺山が広がる。

11時33分 西国寺山山頂

文学公園を横切り千光寺新道を通って国道2号線に下りる。
長江口から御袖天満宮に寄って,大山寺を抜け,持善院の裏手から西国寺山に入る。
15分ほど山を登ると雑木林の藪の中の西国寺山山頂付近に到着する。ここには三角点はない。
下山は,三重塔経由で西国寺に下りた。
千光寺・御袖天満宮に続いて西国寺でも初詣。
大わらじが掛けられた山門を抜け,最後の浄土寺山を目指す。

12時22分 浄土寺山の山頂

尾道東高の脇を通り,山手に付けられた遊歩道に上がる。この遊歩道を10分ほど歩くと展望塔が建つ浄土寺山山頂に到着する。
展望塔からの眺めは最高で,今日は曇っているものの浄土寺奥之院の屋根が少し入った尾道水道の景色は素晴らしいと一人ごちる。
体力も靴も冴えないので鎖場をパスして下ったが,下から見上げると,これを降りるのは無理。
浄土寺で尾道での初詣を締めくくり,ラーメン屋がやたら目立つ商店街を抜けて尾道駅に戻った。