目的地 廿日市市  経小屋山(596.2m) 〜 城山(265.1m) 〜 行者山(115m)  足跡 ⇒
行 程 大野浦駅(9:03) ⇒ 宮浜登山口(9:44) ⇒ 展望岩(10:05〜19) ⇒ 東屋展望台(10:57) ⇒ 経小屋山山頂(11:08〜15) ⇒ 城山分岐(11:23) ⇒ 展望岩(12:18〜38) ⇒ 城山山頂(12:48) ⇒ 行者山分岐(12:59) ⇒ 行者山山頂(13:22) ⇒ 行者山登山口(13:29) ⇒ 大野浦駅(13:52)   【総時間 4時間49分】

10時57分 東屋展望台

本日も快晴,先週同様,廿日市の山を歩くことにする。
JR大野浦駅から西国街道を通って,宮浜温泉の源泉地から山手に入る。
谷筋の道から斜面に取り付くといきなり勾配がきつくなり,張出尾根の一部を除き,東屋展望台のある標高560m付近まで延々と続く。
途中,木立が切れて,屏風のように広がる経小屋山の斜面や対岸の岩船岳が楽しめる。
特に,標高270mの展望岩からは,幾分逆光だが弥山など宮島の山々を望むことができた。
少し汗ばみながら東屋展望台に到着,登山口から約1時間15分はいいペースだ。

11時08分 経小屋山山頂

東屋展望台からの景色は,少し霞が掛かってすっきりとしないが,それでもここから眺める宮島や大野瀬戸の景観は素晴らしい。
展望台から経小屋山山頂に向かう。
この山頂は木立に囲まれ展望はなく,早々に城山に向った。
城山分岐から急な階段道が6分ほど続き,展望岩に出る。
ここで初めて北側の展望が開けた。
先週歩いた奥滝山や大野権現山,その奥に大峰山も見える。
更に急坂を下り,妹背の滝に下りる谷筋コースの分岐を通り過ぎ,再び60mほど登って城山の肩に上がる。
「馬のたらい」の先にある展望岩で宮島を見ながら昼食休憩。

12時48分 城山山頂

展望岩から10分ほどで城山山頂に到着した。
山頂北側の展望岩で,本日最後の眺望を楽しんだ後,下山を開始した。
今回は,妹背の滝のある大頭神社ではなく,行者山を縦走するルートを歩くことにした。
城山を北に下ってから東側の谷に回り込み,分岐をそのまま東進後,北東に延びる尾根に乗る。
行者山コースの道は,羊歯に覆われて消える寸前の箇所が結構あり,ちょっと不安になる。
20分ほどで行者山の山頂に到着して一安心。
なお,山頂から行者山登山口までの道は,はっきりしていた。