出発日 平成30年8月19日(日)
目的地 安芸高田市  神ノ倉山 (561.2m)    足跡 ⇒
行 程 駐車場(8:44) ⇒ 江地登山口(8:50) ⇒ 鍋谷城址(9:10) ⇒ 主稜線上がり(9:40) ⇒ 展望岩(9:45~55) ⇒ フライト場(10:15) ⇒ 神ノ倉山山頂(10:27) ⇒ 尾神峠(10:55) ⇒ 中束登山口(11:22)

9時10分 鍋谷城址

明日が夏休暇なので,久しぶりに連荘で神ノ倉山に出掛けて来た。
まず下山口の中束登山口に自転車をデポして江地登山口から歩き始めた。
登山口から短い竹林を経て,暫く鹿避け柵に沿うが,途中,鍋谷城址への案内に従い柵の中に入った。
7分ほどで林道を横断し,更に6分で城址分岐,ついでに鍋谷城址に寄ってみると第二郭から白木山や荒谷山を望むことができた。

9時45分 展望岩

急な尾根道を30分ほどで主稜線に上がった。
神ノ倉山頂に向う前に,南側にある展望岩に足を延ばした。
この展望岩からは,南南西に白木山,その右手に安駄山,南には鎌倉寺の稜線の奥に金明山が横たわっていた。 なだらかな尾根を歩き,最後は少し登ってフライト場に到着。 正面に荒谷山の稜線が延び,山頂付近に荒谷山のフライト場が見えた。

10時27分 神ノ倉山山頂

フライト場からは舗装道路を歩いて山頂に向った。
山頂には展望は無く,今の時期,花も無く,閑散としていた。
山頂から神尾峠に向う舗装道路には,途中,土砂崩れの箇所があった。
神尾峠からの登山道にも土砂崩れの痕跡はあったが,深くえぐれた箇所は無かった。
峠から30分ほどで中束登山口に下山し,自転車で駐車場に戻った。