目的地 安芸太田町 旧羅漢山(1,334m) ・ 恐羅漢山(1,346.2m)    足跡 ⇒
行 程 二軒小屋駐車場(9:00) ~ 水越峠登山口(9:55) ~ 旧羅漢山山頂(11:24~41) ~ 十方山展望地(12:11) ~ 恐羅漢山山頂(12:18~43) ~ 夏焼峠・牛小屋分岐(12:51) ~ リフト降り場(13:24) ~ 車道(14:01) ~ 二軒小屋駐車場(14:20)   【総時間 5時間20分】

9時55分 水越峠登山口

先輩のMさんから戸河内ではササユリが咲いているとの情報をもらい,長女と恐羅漢山に見に行くことにした。
コースは,自身初となる水越峠から旧羅漢に登るルートだ。
まず,二軒小屋から十方山林道を水越峠に向かう。
十方山に登った先月と違い,林道にはウツギの花が満開だ。
他にもコアジサイやヤグルマソウも満開で,つい足が止まる。
そのせいで旧羅漢山への登山口まで小1時間も掛かってしまった。

11時24分 旧羅漢山山頂

登山口から少し入ると急登が始まるが,20分ほどで緩やかになる。
杉やミズナラの樹林帯の中の登山道には,いたる所にマルバフユイチゴが咲き,サラサドウダンも最盛期は過ぎているものの,まだまだかわいい花を見せてくれた。
登山道をのんびりと登っていると杉の老木があり,そこから5分も登ると旧羅漢山の山頂に到着した。
山頂の大岩によじ登ると広見山や春日山が一望にでき,その奥には益田市の市街地と日本海も見渡せた。

12時18分 恐羅漢山山頂

恐羅漢山に向かう途中に十方山を望める展望地が一箇所あった。
恐羅漢山の山頂からは,東に天上山や東郷山,北には深入山の奥に阿佐山,更にその奥には三瓶山や大万木山まで同定できた。
すばらしい眺望だった。
山頂からは,ササユリが咲いていたと教えてもらった立山コースを下った。
ササユリは,立山コースのゲレンデ最上部の2箇所で咲いていたが,見つけられたのはそれだけでとても少なかった。