出発日 平成27年5月17日(日)
目的地 竹原市 黒滝山(270m) 〜 三原市 白滝山(350m)
行 程 登山口(8:58) ⇒ 黒滝山山頂:石鎚神社(9:35) ⇒ まむし谷公園(10:04) ⇒ 見晴台(10:20) ⇒ 龍泉寺(11:02) ⇒ 白滝山山頂(11:28〜43) ⇒ 駐車場(11:57) ⇒ 展望岩(11:20) ⇒ 縦走路出合い(11:33) ⇒ 黒滝山山頂ひろば(11:46) ⇒ 登山口(12:02)  【総時間 3時間04分】

9時35分 石鎚神社

2回目の黒滝山・白滝山の縦走に出かけた。
今回は白滝山から黒滝山をピストンするつもりで出かけたが,白滝山の登山口が分からず,結局,黒滝山からのピストンになった。
黒滝山山頂直下の観音堂に寄ると前回気が付かなかった鎖場があり,2段の鎖場を経て,石鎚神社に到着。
目の前は切れ落ちているので,展望は素晴らしい。
目の前に大久野島,その奥が大三島。残念ながら安神山や鷲ヶ頭山は角度的に手前の山に隠れていた。
右側の大崎上島に一際高い山が神峰山だろう。

10時28分 白滝山山頂

黒滝山から白滝山へは,前回復路で使ったまむし谷公園ルートを往路で使おう思ったが,分岐が怪しいので一つ奥の分岐から下ってみた。
案の定,公園の上側に出たので少し下り,砂防堰堤から展望台に向けて上り直した。
前回は草茫々だった箇所もきれいに草刈がしてあり,感謝!
展望台から渡瀬集落方面を見るとでかい砂防ダムが見えた。
龍泉寺を抜け,立派な摩崖仏の横を通り,白滝山山頂に到着。
山頂には,広々した八畳岩があり,ここの展望も抜群。
谷を挟んで黒滝山が目の前だ。

11時46分 黒滝山山頂ひろば

白滝山山頂からは,メインの縦走コースで黒滝山を目指した。
途中,白滝山の駐車場から一山越えた辺りで縦走路と交差する登山道があった。
地図もなく,現在位置も分からないのに,いつもの癖で,この道は黒滝山から見えた岩山に行く道に違いない!まぁ駄目なら引き返せばいいと踏み込んでみた。
ルートには赤テープもあり,迷うことはなかったが,目指す岩山に向かうルートではなく,黒滝山に向かう迂回的なルートのひとつだった。
結局,再度,黒滝山に戻り,ついでに山頂ひろばに寄って下山した。