出発日 平成27年12月30日(水)
目的地 呉市  野呂山〔膳棚山(839m)〕   足跡 ⇒
行 程 登山者専用駐車場(11:00) ⇒ 一合目(11:05) ⇒ 兜岩コース登山口(11:12) ⇒ 六号目(11:36) ⇒ 仏岩(11:50) ⇒ 桜が谷岩海分岐(12:09) ⇒ 兜岩展望台(12:22〜35) ⇒ 氷池(12:43) ⇒ 膳棚山NTT電波塔(13:16) ⇒ 兜岩展望台(13:48) ⇒ 大滑岩(13:55) ⇒ 桜が谷岩海(14:08) ⇒ どんどんコース分岐(14:15) ⇒ 防火用水(14:42) ⇒ 一合目(15:07) ⇒ 登山者専用駐車場(15:10)

11時50分 仏岩

昨日に引き続き「ひろしま百山」を歩くことにした。
出発が遅れ,駐車場に着いたのが11時前,急いで準備をして出発。
今回は, 『おしどり登山隊』さんのHP を参考にさせてもらった。
まず,兜岩コース登山口から本格的な山道に入る。
しばらくすると植林帯に入るが,これが結構急勾配できつい。
気温が低いのでまだいいが,夏場は汗だくだくで辛いコースと思う。
六合目からは樹林帯を抜け,明るい山道となるが勾配は相変わらず急で,ジグを切りながら登っていく。
途中,仏岩に立ち寄ったのだが,説明板を読まなかったので,どこが仏様なのか分からなかった。
ここから,初めて瀬戸の海が見え,上蒲刈島や下蒲刈島が一望できた。しかし,逆光なので上手く写らない。

12時43分 氷池

仏岩からコースに戻り20分ほどで兜岩展望台に到着。
立派な展望台を今日は独り占めだ。
上蒲刈島を中心にとびしま海道の島々が続いていた。
軽く昼食を取った後,野呂山の主峰である膳棚山に向かった。
途中の氷池は池全体が凍っていて,小石は跳ね返されてしまった。
氷池から車道を歩きNTT電波塔まで来たところでゲートに阻まれ,膳棚山は山頂直前でOUT!
三角点を確認できなかったが,とりあえず踏破したことにしよう。
兜岩展望台まで引き返し,大滑岩に向かった。
大滑岩からの展望も素晴らしく,夕日が絶景だそうだ。
西側には膳棚山の電波塔群が見え,中央の高い電波塔が山頂で,左手がNTTの電波塔だ。

14時08分 桜が谷岩海

大滑岩から桜が谷岩海分岐まで引き返し,そこから岩海にはきれいな遊歩道が整備されていた。
途中,2箇所で岩海の上を通過するのだが,谷に岩が集まり重なっている様は面白い。
「どんどんコース」のある谷に入って暫く行くと,先ほど遊歩道から見た岩海を横切る箇所があり,更に下ると堰堤に出た。
堰堤から下る登山道は流出していたが,岩を渡って探索すると数十m先の左岸にルートを発見した。
よく見ると左岸側には流出した部分を高巻きするルートが出来ており,堰堤への下り道の途中に合流していた。
その後,防火用水を経て植林帯に入るのだが,ここは岩だらけで,ここに植林した先人に驚嘆する。
「どんどんコース」は実に面白いコースだった。