出発日 平成26年9月20日(土)
目的地 尾道市 観音山(472.1m) & 白滝山(226.4m)  足跡 ⇒
行 程 【観音山】 シトラスパーク駐車場(9:18) ⇒ 登山口(9:24) ⇒ 観音堂(10:24〜34) ⇒ 観音山山頂(10:36) ⇒ 454P(10:54) ⇒ 伊豆里峠(11:08) ⇒ 下山口(11:18) ⇒ 駐車場(11:37)
【白滝山】 駐車場(12:28) ⇒ 白滝山山頂(12:42〜12:54) ⇒ 駐車場(13:05)
  【総時間 2時間52分】
記 録

10時24分 観音堂

飛び石連休の初日。
先週歩けなかった瀬戸田の観音山を歩くことにした。
とりあえずシトラスパークに駐車して,歩き始めた。
この登山道は擬木の階段等で整備されていたが,登山口から蜘蛛の巣の連続で,どこまで行っても蜘蛛の巣だらけで,これには参った。
加えて,倒木やススキが生い茂り,歩き難いこと,この上ない。
それでも1時間ほどで観音堂に到着。
少しガスってはいるが,お堂の裏手から大三島の鷲ヶ頭山の鉄塔が見え,何とか特定できた。

10時36分 観音山山頂

山頂までは,鐘楼を経て1分ほど。
この山頂は三角点が設置された472.1m地点だが,この山の最高地点は更に2分度歩いた所にある。
山頂から伊豆里峠までの尾根道は広くて歩き易いものの,峠直前はブッシュに埋もれていて,これまでの道とのギャップにちょっと戸惑う。
峠から北側に振れ,伊豆里トンネルの北側に下山。
蜘蛛の巣や倒木でスローペースの山歩きだったが,2時間ほどで終了。
標高472mのピークながら,出発点が既に標高100mだったので,楽勝の山歩きだった。

12時42分 白滝山山頂

観音山を歩き終えたものの物足らず,帰りがてらに因島の白滝山に登ることにした。
フラワーセンターの裏側の駐車場に車を止めて,出発。
参道を歩くこと約15分,五百の羅漢像が配置された白滝山山頂に到着。ここは眺望が抜群だ。
南西には,先ほど歩いてきた観音山が生口島の一番奥に見えた。
北東には因島大橋の向こうにわが郷土の最高峰『高見山』が鎮座。
真北には,先月歩いた『みはらし連山』の縦走路が屏風のように横たわっていた。