目的地 廿日市市  極楽寺山(693m)   足跡 ⇒
行 程 下平良登山口(9:48) ⇒ 極楽寺橋(10:06) ⇒ 地蔵展望地(10:42) ⇒ 極楽寺(11:22〜35) ⇒ 極楽寺山山頂(11:50) ⇒ 蛇の池(12:00〜17) ⇒ 極楽寺(12:47) ⇒ 佐方分岐(13:17) ⇒ 佐方登山口(13:39) ⇒ 下平良登山口(14:09)  【総時間 4時間21分】

10時06分 極楽寺橋

天気は朝から快晴。しかも寒い。
体調は優れないが,もったいないので,沿岸部の山を歩くことにした。
沿岸部で,近場というと極楽寺山があり,30年ぶりに歩くことにした。
風邪気味で喉も痛いので,マスクをして登ったのだが,これが結構きつく,コースの勾配よりも呼吸をする方がしんどかった。
歩くこと1時間半で極楽寺に到着。

11時50分 極楽寺山山頂

極楽寺本堂にお参りした後,展望休憩所で小休憩。
南に展望が開けているが,残念ながら靄がかかり,透明感が無い。
なんとか江田島の宇根山や砲台山のシルエットが確認できた。
境内に案内がないので標高の高い場所を探して歩いていると,展望広場があり,693mの表示があるので,どうやらここが極楽寺山の山頂らしい。

12時00分 蛇の池

昼食場所を探して歩いていると蛇の池に到着。ここには広い池と東屋があり,ここで昼食をとった。
ほとんど山頂に近い標高600mの地にこんな大きな池があるとは驚きだ。
春には桜,秋には紅葉が楽しめる。
下りは,極楽寺から佐方方面に下ったのだが,佐方分岐辺りまでは急勾配の坂や階段の連続で,登りに使うにはしんどいコースだと思った。