出発日 平成26年2月22日(土)
目的地 広島市 広島南アルプス全山縦走   足跡 ⇒
西区 鈴ヶ峰西峰(320.6m) 〜 東峰(312m) 〜 鬼ヶ城山(282.5m) 〜 315ピーク 〜 柚木城山(339.6m) 〜 大茶臼山(413.2m) 〜 安佐南区 丸山(457.6m) 〜 火山(488.3m) 〜 武田山(410.9m) 〜 カガラ山(212m)
行 程 新井口駅(8:20) ⇒ 井口台3丁目登山口(8:57) ⇒ 鈴ヶ峰西峰山頂(9:35) ⇒ 東峰山頂(9:49) ⇒ 鬼ヶ城山山頂(10:25) ⇒ 草津沼田道路登山口(10:50) ⇒ 315ピーク(11:15) ⇒ 柚ノ木城山山頂(11:38) ⇒ 己斐峠(11:58) ⇒ 大茶臼山山頂(12:30) ⇒ 畑峠(12:42) ⇒ 丸山山頂(13:17) ⇒ 展望岩(13:31〜14:01) ⇒ 権現峠(14:19) ⇒ 火山山頂(14:40) ⇒ 水越峠(15:06) ⇒ 武田山山頂(15:26) ⇒ 吹通し(15:51) ⇒ カガラ山山頂(15:58) ⇒ 相田登山口(16:21) ⇒ 安東駅(16:35)
  【総時間 8時間15分】
記 録

9時35分 鈴ヶ峰西峰山頂

本日の目標は,広島南アルプス完全縦走。
天気がいいので,後は体力次第。
鈴ヶ峰西峰に直登したいので,井口台から薮に踏み込み,泳ぎながら尾根に上がり,まずは第1峰。
山頂からは,南に宮島,北には本日の縦走路が延びていた。

10時25分 鬼ヶ城山山頂

今回の縦走路は,8〜9時間程度と考え,山頂での休憩もそこそこにして,ひたすら歩くことに専念した。
そのせいで鬼ヶ城山山頂から江田島の砲台山や宇根山の縦走路を写したのだが,確認せずに出発したら,案の定ボケていた。ただし,柚ノ木城山方面は大丈夫だった。

11時38分 柚ノ木城山山頂

今回のコースは3つの道路を跨ぐことになる。1つ目は草津沼田道路で,道路を横切り,急階段を経て,315ピークに上がる。
315ピークから柚ノ木城山山頂までは,緩やかな尾根を歩く。途中,振り返るとちょうど歩いてきた山が一望できた。

14時40分 火山山頂

柚ノ木城山山頂から一旦,己斐峠に下りて,大茶臼山に登り直す。
大茶臼山の岩山の展望台で食事をしようとしたが,60〜70人ほどの大パーティが占拠していた。
しょうがないので,畑峠,丸山山頂を通過して,火山に向かった。
途中,先輩のMご夫妻にばったり出会い,少々懇談。

15時26分 武田山山頂

歩き始めて7時間。
さすがに,足がパンパンなってきた。
ここまで,休憩は丸山の展望岩で残りの縦走路を見ながら昼飯を食べた30分だけ。
後は,ひたすら歩け,歩けの強行軍。ただし,ゆっくり歩いたため,顎が上がるようなことは無かった。

15時58分 カガラ山山頂

鈴ヶ峰西峰から10峰目のカガラ山山頂に到着。
既に陽は傾き,気温も少しずつ下がってきて,寒くなった。
山頂から20分ほどで相田地区の登山口に下り,完全踏破を無事終了。
このロングコースは,寒くても大丈夫だが,夏はちょっと厳しく,歩きたくないコースだと思った。