目的地 海田町 日浦山(345.9m) 〜 広島市安芸区 蓮華寺山(374m)〜高城山(496.1m)  足跡 ⇒
行 程 海田市駅(10:19) ⇒ 薬師寺登山口(10:29) ⇒ 地獄岩(11:00) ⇒ 日浦山山頂(11:10〜15) ⇒ 影登山口(11:47) ⇒ 寺迫登山口(12:01) ⇒ 中央広場(12:45) ⇒ 蓮華寺山山頂(13:00〜15) ⇒ 428ピーク(13:46) ⇒ 高城山山頂(14:21〜28) ⇒ みどり坂登山口(14:55) ⇒ みどり中央駅(15:06)   【総時間 4時間47分】

11時10分 日浦山山頂

今日は,東広島のホットカモに集合する職場のウォークイベント。
前回は安芸アルプスを縦走したが,今回は山陽本線の北側に連なる日浦・蓮華寺・高城を縦走することにした。
集合時間から逆算して遅めの入山だったが,それでも気温は低く寒い。
登山口から40分ほどでまず1峰目の日浦山山頂に到着。
寒い分だけ晴れて,眺望は抜群で,眼下には海田の町並みと広島湾の島なみが,北には,これから歩く蓮華寺山や高城山の山なみが見渡せた。

13時00分 蓮華寺山山頂

蓮華寺山には,品秀寺の奥にある寺迫登山口から登った。
登山口の手前に設置されていた案内板によるとこのコースは,806年に弘法大師(空海)が歩いた道だそうだ。
30分ほど登った所に展望所があり,今歩いてきた日浦山の山容を望むことができた。
今回は五輪塔に寄らずに中央広場も抜け,蓮華寺山に直行した。
蓮華寺山山頂からは,南に併走する安芸アルプスが見渡せ,これを見ながら暫く昼食タイム。

14時21分 高城山山頂

蓮華寺山から高城山までは3kmほどの尾根歩きだが,吹き抜ける風が一段と冷たく感じ,ベストを着用した。
途中,『ゆ』の看板を掲げた「猪の湯」(ぬた場),428ピークを抜け,最後の急勾配を登り高城山山頂に到着。
このコースは,縦走路は樹林帯で展望は無く,山頂の木々も伸びて眺望が限られるなど残念至極だ。
高城山からみどり坂への登山道は,直接山頂からはなく,一旦少し戻った所にある分岐から下る。
ちょっと戸惑う箇所だった。