目的地 三原市  竜王山(444.9m) & 筆影山(311m)   足跡 ⇒
行 程 須波駅(8:38) ⇒ 地福寺(8:47) ⇒ 車道出合い(9:07) ⇒ 竜王山山頂(9:51) ⇒ 筆影山山頂(10:48) ⇒ 展望休憩所(10:55〜11:05) ⇒ 和田口分岐(11:23) ⇒ 和田口登山口(11:43) ⇒ 和田口バス停(12:00)   【総時間 3時22分】

9時51分 竜王山山頂

JRで須波駅まで行き,地福寺の脇を抜けて,砂防ダムの堰堤から山道に入った。
急勾配の斜面に幅広の緩やかな道がジグを切って整備されていた。
さすがに秋も半ばで,蜘蛛巣が少なくなって,歩きやすい。
一旦,車道に出るが,すぐさま登山道に入り,岩や小石がゴロゴロする道を詰めて山頂近くの駐車場に出た。
道案内によると登ってきた道は,「いこいの森遊歩道」だそうだ。
駐車場か5分ほどで竜王山山頂の展望台に到着。
残念なことに薄い靄と逆光で,期待していた眺望は望めなかった。

10時48分 筆影山山頂

竜王山&筆影山には車道が整備され,どちらの山頂にも展望台が設置されており,容易に瀬戸内海の多島美を堪能できるのでドライブコースとして人気だ。
当然,筆影山へもできるだけ山道を歩いたのだが,アスファルトより山道の方が断然歩きやすい。
筆影山山頂の展望台からの眺望も透明感はなく,竜王山 も逆光で残念至極。
紅葉はまだまだで,山頂付近が少し色づいていただけだ。
しかし,花も終わりのようで,4種が確認できただけだった。
当然,名前は知らない。

10時55分 展望休憩所

ちょうど小腹が空いたので,山頂直下にある展望休憩所で軽く昼食。
天気は良いのだが,気温が高いせいか,それとも湿度の影響なのか,海の景色は相変わらずすっきりとしない。
小佐木島,宿祢島,細島,その奥の岩子島と因島は霞の中。
筆影山の遊歩道から8月に歩いた「みはらし連山」が見渡せた。
やはりロングコースだ。
下山ルートは,一旦,竜王山の方へ戻り,和田の集落に下りるルートを利用した。
和田口では,目の前でバスが出発し,三原駅まで更に30分歩くことになり,これまた残念!