目的地 広島市安佐北区  中尾山(798m) 〜 白木山(889.3m)   足跡 ⇒
行 程 下深川駅(8:16) ⇒ 根の谷橋登山口(8:40) ⇒ 女子大分岐P(9:25) ⇒ 675.4ピーク(10:15〜20) ⇒ 中尾山山頂(11:24) ⇒ 白木山山頂(12:20〜13:00) ⇒ 水場(13:20) ⇒ 白木山駅(14:02)   【総時間 5時46分】

10時15分 675.4ピーク

今回は,白木山。数ある未踏査ルートの中で芸備線から近いルートと言うことで,白木山山系の西の端にある根の谷橋登山口から登ることにした。
女子大分岐のある尾根までは,中電の巡視路に沿って登ったが,基本,急勾配のジグ道で,結構しんどい。
尾根に上がっても反射板のある675ピークまでは,まだまだ遠く,最後はやっぱり急勾配。
山頂からは見える阿武山は,土石流の跡が痛々しい。
なんとこのピークも反射板の基礎のすぐ下から土石流が始まっており,掘れた渓流が林の中に続いていた。

11時24分 中尾山山頂

675ピークから中尾山までは,なだらかな尾根歩きが続き,途中,鉄塔が尾根を横切る場所から白木山や押手山が見通せた。
ここから見る白木山は,結構,遠いし,最後の勾配はきつく見える。
電波塔のある758ピークから中尾山までは,味気ない林道を歩いた。
中尾山山頂は,縦走路から少し外れており,しかも頂上は電波塔だけで眺望もないので,いつもは寄らないが,ここの電波塔はでかい。
カメラを縦にしても入りきらない。
中尾山から林の中を歩くこと約1時間で白木山山頂に到着。

12時20分 白木山山頂

白木山山頂は,ちょうど昼飯時。
もちろん昼食はうどん。今回は,肉うどんをベースにかき揚げ,卵,ひきわり納豆,かいわれ1パックと豪華版。
しかも,眺望は抜群
なじみの山のその奥には名前までは特定できないが,西は芸北から北部は島根県の山々まで見渡せた。もちろん南側もばっちし!
ゆっくりと景色を見ながらうどんを楽しみ,40分の大休憩。
下山ルートは,素直に白木駅に下りたのだが,次の電車まで1時間ちょいしかなく,ちょっと急ぎ過ぎたため,右足の膝を少し痛めてしまった。ひ弱だ!