出発日 平成25年9月23日(祝)
目的地 広島市安佐南区 カガラ山(212m) 〜 武田山(410.9m) 〜 火山(488.3m)  足跡 ⇒
行 程 相田登山口(11:48) ⇒ カガラ山山頂(12:07) ⇒ 吹通し(12:15) ⇒ 武田山山頂(12:55〜55) ⇒ 水越峠(13:07) ⇒ 火山山頂(13:39) ⇒ 展望岩(13:44〜54) ⇒ 火山山頂(14:00) ⇒ 水越峠(14:23) ⇒ 武田山直下(14:39) ⇒ 御門跡(14:45) ⇒ 憩いの森分岐(14:55) ⇒ 八幡山里道分岐(15:18) ⇒ カガラ山山頂(15:28) ⇒ 相田登山口(15:44)    【総時間 3時間56分】

12時07分 カガラ山山頂

3連休最終日も晴れ。
ただし,出発が11時過ぎとなったため,近場の武田山に決定。
3月に歩いた時にカガラ山の山頂を間違えたため,今回は相田からカガラ山を縦走するコースを選択した。
上り始めて20分ほどで山頂に着いたが,確かにここが山頂だ。
しかも,これから歩く武田山・火山が一望できた。

12時55分 武田山山頂

カガラ山から武田山へは尾根伝いに歩いたのだが,結構急勾配の一本道で歩き堪えがあった。
途中の展望広場では北に荒谷山を望むことができた。
このコースも整備されて歩き易いのだが,急勾配のためか歩いている人はいなかった。
武田山では,数パーティがいたが,連休の割には閑散としていた。

13時39分 火山山頂

昨晩の寝不足で体が重く,火山の登りでバテバテとなってしまった。
山頂からの展望は期待できないので,スルーをして展望岩で小休憩。
しかし,透明感がなく,せっかくの展望も台無し?
9月下旬だと言うのに気温は30℃近くあり汗だくになったが,湿度が低いせいか,風が吹くと少し体が冷える感じがした。やはりもう秋か!