出発日 平成25年4月21日(日)
目的地 海田町・広島市安芸区 日浦山(345.9m) 〜 蓮華寺山(374m) 〜 高城山(493.1m)
   足跡 ⇒
行 程 海田駅(9:25) ⇒ 薬師禅寺(9:45) ⇒ 日浦山山頂(10:24〜34) ⇒ 影登山口G(11:10) ⇒ 寺迫登山口J(11:25) ⇒ 五輪塔(12:05) ⇒ 蓮華寺山山頂(12:18) ⇒ 428ピーク(12:50) ⇒ 491ピーク(13:02) ⇒ 高城山山頂(13:21〜29) ⇒ みどり坂登山口(13:53) ⇒ みどり坂中央駅(14:05)   【総時間 4時間40分】

10時24分 日浦山山頂

近場で4時間コースはどこかなと探していると日浦山〜蓮華寺山〜高城山の縦走があったので,即決定。
海田駅から薬師禅寺を経由するAコースで日浦山を目指した。
日浦山では,ちょっと雲が出ていたものの抜群の眺望を堪能できた。
海田湾の向こうに似島の安芸小富士や宮島の弥山,北には呉娑々宇山,南には安芸アルプス,そして東には,これから歩く蓮華寺山から高城山への縦走路が望めた。

12時18分 蓮華寺山山頂

今回の縦走路は,日浦山が単独峰なので蓮華寺山には一旦下りて,登り直すことになる。
蓮華寺山には,品秀寺の横から谷を詰めたのだが,午後から晴れる予報にも関わらず,小雨が降り出した。
しかも,気温は10℃前後と低い上に風も結構きつく,とても寒い。
それでも,五輪塔では一瞬の晴れ間に日浦山を撮ることができた。
蓮華寺山の山頂は,大パーティに占拠されていたので早々に退散した。

13時21分 高城山山頂

蓮華寺山から高城山までの縦走路は,前半はだらだらとした尾根道が続き,後半の428ピークからは,491ピークさらに高城山の最後の登りは結構きつい登りがあって,少々汗をかいた。
高城山山頂は,さすがにひと気は無く,これはこれで寂しいと思うのは我がままか?!
山頂からは,みどり坂団地に下り,今回も瀬野駅まではスカイレールを利用して楽をした。