目的地 広島市 安佐南区 阿武山(586.4m) & 安佐北区 茶臼山(229.7m)    足跡 ⇒
行 程 【阿武山】 福音荘登山口L(9:58) ⇒ N尾根(10:21) ⇒ 534ピーク(10:57) ⇒ F分岐(11:06) ⇒ Dコル(11:27) ⇒ 阿武山山頂(11:38〜45) ⇒ Dコル(11:54) ⇒ F分岐(12:11) ⇒ 534ピーク(12:18) ⇒ N分岐(12:35) ⇒ 福音荘登山口L(12:49)
【茶臼山】 瑞眺苑登山口(13:06) ⇒ 茶臼山山頂(13:21〜25) ⇒ 瑞眺苑登山口(13:34)

10時57分 534ピーク

3連休の2日目。どこを歩こうかと迷ったあげく,昨日,登り損ねた茶臼山をデザートに阿武山を歩くことにした。
福音荘側から登るのは8年ぶりだ。
N尾根までは,とても急な杉の植林の中の階段を登る。
少し放置されている感もあるが,丁寧に階段が作られていて,申し分ない。
N尾根から534ピークまでも結構しんどい急登で歩き応え十分だった。

11時38分 阿武山山頂

福音荘側からだと534ピークまで一気に高度を稼ぐのでけっこうしんどいが,登ってしまえば阿武山山頂(586m)とは標高差は50mしかない。
従って,山頂直下に少し急登があるものの,基本はなだらかな尾根を詰めていく。
山頂は東側に開けていて,遠くの稜線に突き出た高鉢槍が見えた。
高鉢山〜高鉢槍〜安駄山の縦走は,しんどいが歩きたいコースの一つだ。

13時21分 茶臼山山頂

メインディッシュの阿武山を終え,本日のデザートに取り掛かった。
実は,福音荘登山口の川向こうが茶臼山なのだ。
バイクに跨り,上流2kmの橋を渡り瑞眺苑に到着。
お腹もすいてきたので,山頂への直行ルートをピストンすることにした。
15分で茶臼山の山頂に到着。
展望はほとんど無いので,すぐに折り返し,結局30分足らずで踏査完了!