目的地 広島市安佐北区 堂床山(859.6m) 〜 可部冠山(735.7m)  足跡 ⇒
行 程 南原峡駐車場(9:40) ⇒ 加賀津の滝(9:48) ⇒ E分岐 (10:26) ⇒ 堂床山山頂 (10:42) ⇒ 西冠山分岐(11:32) ⇒ 可部冠山山頂(11:45〜12:10) ⇒ 西冠山分岐(12:24) ⇒ 南原峡駐車場 (13:08)    【総時間 3時間28分】

10時42分 堂床山山頂

とにかく快晴!これだけ晴れれば,ロングコースも軽いと言うことで,堂床山〜可部冠山に決定。
加賀津の滝も新緑で爽やかな風が吹いていた。
しかし,ここから堂床山山頂までは,ほとんどきつい登りの連続。
真夏だけは避けたいコースだ。
途中,ご老人?の団体さんを追い抜いて1時間ほどで到着。しかし,山頂は展望もなにもない!

11時45分 可部冠山山頂

堂床山から西冠山への縦走コースは,一旦下ってしまうとなだらかな尾根道なので,とても歩き易い。
途中,新緑の向こうに明神ダムが見えたり,滝山や牛頭山が見えたりと結構楽しい。
可部冠山の山頂は,とにかく見晴らしが良く,東側の備前坊山,西側の海見山から片廻山,南には歩いてきた堂床山と360度の展望が楽しめた。

12時30分 堂床山遠望

可部冠山からの帰路は,もう一度西冠に戻り,H分岐からそのまま尾根を縦走して,南原峡駐車場に下りるコースを選択した。
このコースは,ガイドブックに乗っていないが,山歩きの際に参考にさせてもらっている「山歩きと山野草のページ」 で紹介されていたので,今回チャレンジ!
踏み跡もしっかりしていて,とても歩き易いコースだった。