出発日 平成24年2月19日(日)
目的地 広島市安佐北区 長者山(571m) ・ 三本木山(486.3m)  足跡 ⇒
行 程 【長者山】 峠登山口(10:24) ⇒ 立石山山頂(10:46) ⇒ ミノコージ峠(11:04) ⇒ 鉄塔 (11:16〜28) ⇒ 千丈岩 (11:38) ⇒ F分岐(11:44) ⇒ 長者山山頂(11:53〜12:08) ⇒ 鉄塔(12:27) ⇒ミノコージ峠(12:33) ⇒ 立石山(12:48) ⇒ 峠登山口(12:12)
【三本木山】 第5駐車場(13:20) ⇒ 西山展望台(13:32) ⇒ 三本木山山頂(13:43) ⇒ 西山展望台(13:56) ⇒ 第5駐車場(14:06)
  【総時間 2時間34分】
記 録

11時38分 千丈岩

晴れているが,またまた氷点下!
バイクで遠出は寒いので,近場の長者山に決定。緑化植物公園の上の峠から尾根沿いのコースを選んだ。
このコースは前半が遊歩道で後半が巡視路なので,とても歩き易い。
最初の展望スポットの鉄塔からは,南西に藤ヶ丸山,北西に福王子山などが望めた。
次は千丈岩で,ここは白木山が正面に見るビューポイント。また,高鉢山〜高鉢槍も望めた。

11時53分 長者山山頂

山頂の直前からは落ち葉で滑りながら直登すること10分,長者山山頂に到着。
残念ながら,北側は木立に邪魔されてすっきり見えないが,南側半分は展望が開けている。
ただし,鉾取山〜原山〜洞所山の稜線は,光線の加減で写真はアウト!
東側には,八世以山の稜線の奥に曾場ヶ城山〜水ヶ丸山の長い稜線が続いていた。
しばし,休憩!

13時43分 三本木山山頂

長者山のピストンが終わったところで,1時間40分あまり。少々物足りない?し,近くに三本木山があるし,歩いて帰ることにした。
三本木山までは,駐車場から20分ほどのお散歩コース。ただし,空が曇って小雪が降ってきた。
三本木山山頂には展望はなかった。
最近は8倍の双眼鏡を携帯しているため眺望が良い場所ではつい時間を気にせず見入ってしまい,意外と時間が掛かってしまう。