目的地 広島市東区 牛田山(261.1m) 〜 安佐北区 松笠山(374.6m)  足跡 ⇒
行 程 くるめ木第2公園登山口(10:40) ⇒ 十字分岐(10:55) ⇒ 尾根出会い(11:08) ⇒ 牛田山山頂(11:13〜18) ⇒ 戸坂南分岐(11:26) ⇒ 戸坂南登山口(11:34) ⇒ 戸坂中学登山口(12:03) ⇒ 松笠山山頂(12:26〜38) ⇒ 八畳岩展望台(12:57) ⇒ 松笠観音寺(13:05) ⇒ 戸坂駅(13:22)  【総時間 2時間42分】

11時13分 牛田山山頂

昨夜,飲みのために戸坂駅に置いて来たバイクを取りに行くことにした。
単に取りに行くのでは芸がないので,牛田山〜松笠山を縦走して戸坂駅に行くことにした。
牛田山にはいつもと違って,公園から谷を詰めて,牛田山の北側から直登するコースにしたが,なんせ久しぶりのコースのため,張出し尾根を1本間違えて山頂より手前の尾根道に上がってしまった。
山頂にはご老人夫婦の先客がいた。

12時26分 松笠山山頂

空気が冷たい。それでも気温は4〜5℃はあるはずだが,えらく寒く感じる。
松笠山の途中で数人とすれ違ったが,山頂は誰もいなかった。
山頂からの展望はいつもの通りで,北側には二ヶ城山が座っている。
今回は,双眼鏡を持ってきたので,じっくりと東側を覗いて見ると,鷹の条山(森林公園)の左側の鉄塔が三本木山で,右側の電波塔はどうやら長者山らしい。

12時57分 八畳岩からの展望

今日は寒い分,空気に透明感があり,結構遠くまで見渡せ,我がデジカメでも何とか写った。
山容としては荒谷山がピカ一だが,歩いて面白いのは,武田山から火山のルートだし,桜の時期は権現山〜阿武山のルートも捨てがたい。
初めて気づいたが,水越山や日裏権現山など「あさきた里山マスターズ」の山々が結構見えた。
しかし,今日は寒すぎるので,早々に下山してバイクで帰宅した。