出発日 平成24年1月9日(祝)
目的地 広島市安佐北区 片廻山(682m)
行 程 林道片廻線起点(10:47) ⇒ 林道別れ(11:32) ⇒ 片廻山山頂(11:42) ⇒ 林道別れ(11:50) ⇒ 林道片廻線起点(12:31)   【総時間 1時間44分】

11時15分 間伐展示林

三連休最終日はそれほど寒くないため,久しぶりにゼロハンで出かけた。
目指したのは,我が家から一番北に位置する片廻山で,30km,バイクでちょうど1時間かかった。
当初は,バイクで林道を登り,ちょこっと歩きの予定だったが,林道の起点で既に積雪5cm,バイクが滑るので最初から歩きとなった。
途中,間伐展示林の手入れされた杉林を抜けて林道を詰めて行く。

11時32分 林道別れ

林道を詰めるほどに積雪は深くなり,峠まで上がると20cmを超えて,登山靴が埋まってしまうようになった。
本来,林道はダラダラと長いだけで面白みがないため,ルートとして選定しないのだが,今回は雪道だったので結構楽しめた。
途中,東側には堂床山がドーンと座っていて,冠山へ稜線を延ばしていた。
峠からはいよいよ登山道に入った。

11時42分 片廻山山頂

雪は吹き溜まりで50cmぐらいあり,レインウェアは穿いていたがスパッツが無いので,靴の中まで濡れるかと心配した。
林道別れから10分ほどで片廻山山頂に到着。山頂は,展望のない雑木林の中にあった。
あさきた里山マスターズの山は後4峰残っているが,どれも奥に位置するため,冬装備をしっかりしないとちょっとやばいかも?!