出発日 平成24年1月8日(日)
目的地 広島市安佐北区 白木山(889.3m) 〜 押手山(706.8m)
行 程 白木山駅(9:38) ⇒ 登山口(9:43) ⇒ 5合目(10:25) ⇒ 水飲み場(10:44) ⇒ 白木山山頂(11:04〜10) ⇒ (ロスト10分) ⇒ F分岐(11:31) ⇒ 743ピーク(11:47) ⇒ 十字分岐(12:02) ⇒ 押手山山頂(12:18) ⇒ 十字分岐(12:32) ⇒ 743ピーク(12:53) ⇒ F分岐(13:14) ⇒ 白木山山頂(13:29〜14:00) ⇒ 5合目(14:32) ⇒ 登山口(15:01) ⇒ 白木山駅(15:05)   【総時間 5時間27分】
記 録

10時25分 5合目

連休初日が釣りだったため,2日目は,当然山歩き。
今日は,白木山から押手山のピストンの予定で出発。
寒いなぁと思いつつ歩いていると5合目からは雪が残りだした。
20数年前,冬に押手山方面に縦走したときも,雪の中を歩いたが,どうも今回もプチ雪山縦走になりそうな気配がしてきた。
一応,防寒対策は十分だが,なにせ単独行なので,人気のない押手山へのルートはちょこっと心配ではある。

11時04分 白木山山頂

山頂は15cm程の雪景色だった。
山頂には10人ぐらいが澄み切った眺望を楽しんでいた。
東方面は逆光で駄目だが,西方面はこれまで歩いてきた安佐北の山はもちろん,芸北の山まで見渡せた。
今日は押手山のピストンで,もう一度ここに来るので,小休憩で出発。
押手山へのルートは予想どおり誰も歩いておらず,真っ白な雪の中を歩くのはとても気持ちがいい。
しかし,途中,分岐に気づかず直進して10分のロス。

12時18分 押手山山頂

白木山から1時間ほどで押手山山頂に到着。
しかし,残念ながら展望はなし。早々に帰路に着く。
白木山までは,自分が付けたトレースをたどり迷わず到着。
白木山の山頂は誰もおらず,風がなく気温は5℃もあり,静寂の中で30分ほどゆっくりできた。
太陽が西に傾いたため,先月歩いた高鉢山から安駄山までの縦走路を撮ることができた。
やはり,なかなかの縦走路だと思う。