分け前(魚の部)全釣果(魚の部)
 ここ数年の恒例行事となった見島遠征に出掛けてきた。メンバーは広島からMさん,Oさん,管理者,大分からIさんの計4名。
 フェリーが見島の本浦港に10時半に到着後,直ぐに「のり丸」に乗船し出港。
 見島周りのポイントを移動しながら攻めるものの潮の流れが良くなく今一つ。
 初日は舳に陣取ったがズボ釣りではなかなかあたりがでず,撒き餌を打ち返すも時間だけが過ぎていく。一方,艫の二人はウキ流しで50cmオーバーの真鯛や大型のムロアジを上げていた。
 陽も傾きかけた16時頃からようやく舳にも当たりが出るようになり,ムロアジや鯖を数匹取り込んだ。
 17時過ぎに港に帰り,旅館でゆっくりと夕食を食べて19時半に出港。港から20分ほど走った水深30mほどのポイントに係留し釣り開始。
 すると第1投目からイカが乗ってきた。それから約1時間,入れ食い状態が続く。6本スッテに6杯のイカが乗ることもあり,まさに大漁。型も食べごろサイズの胴長25cm級がメインだ。
 途中,取り込み中にイカが魚に食われたので,残ったゲソで底釣り仕掛けをぶっこんで見た。すると直ぐに魚信,大きく合わせると重いあたり。暫しのやりとりで上がってきたのは70cmオーバーの真鯛だった。
 前回の浜田での再現に,これは癖になりそうだ。
 さすがに1時もするとようやくあたりが散発になってきたので,翌朝の釣りに備えて早上がりすることにした。
 22時過ぎ旅館に帰り,一風呂浴びて,暫し小宴会。
 翌朝は5時半出港。30分ほど走って水深50mのポイントで釣り開始。今度は艫に陣取りウキ流しで釣り始める。
 散発的だがムロアジが釣れる。昨日以上に型が良くどれも50cm以上で60cmを超えるものも上がって来る。
 釣った魚を冷やす氷が少なくなったため,10時には納竿し,港の漁協で氷を入手した。
 暑いため氷をガンガンに詰めたせいもあるが,4人のクーラー7つ,計約240Lのクーラーが満杯になった。
 大漁も嬉しいが,何より数年ぶりに大型のムロアジが釣れたので大満足の遠征だった。

【全釣果】

〇 真  鯛   70cmオーバーを頭に50cm級をメインに13匹