分 け 前

Oさん,Mさん,Iさんが毎年通っている見島の釣り旅行に参加して来た。
 広島を5時前に出発して7時半過ぎに萩港着,9時5分発の高速船「おにようず」
 に乗り込み見島本浦港に10時20分に到着。
 港で待っていた「のり丸」に乗り込み,移動すること20分ほどで釣り開始。
 すると電動リールが動かない。
 水深は50m程度で棚は35m前後と浅いため,浮き釣りはあきらめ,しかたなく
 ズボ釣りを手巻きリールで開始。
 潮の流れは徐々に早くなり,お祭りが多発する。
 狙いのイサキはまったくあたりがなく,結局2日間で0匹。
 イサキの代わりに主役となったのがムロアジ,しかも50cm級がメインと大型だ。
 そんな中,浮き仕掛けで釣っていたMさんが竿を弧の字に曲げる。
 上がってきたのは,70cmを超える大鯛。
 その後も50cmまでの真鯛やウマズラが混じるようになった。
 17時過ぎまで粘ったが,ムロアジの食いも落ちたので終了。
 夜のイカ釣りは,風と波の状況から中止となり,民宿でゆっくりと宴会!
 翌22日は5時過ぎに出船。
 沖のポイントに出て釣り始めるとまたまたムロアジの入れ食い。
 ハリスは食い重視の4号なので,50cmを超えると緩めのドラッグが逆回転する。
 楽しいが手巻きには大変堪える。
 ムロアジが9割だが,50cm級のマハタが2匹,ウマズラも10数枚。
 11時過ぎに食いが落ちたところで,早々に納竿とした。
 結局,5人で250Lほどの釣果があり,それぞれが持参したクーラーや追加した
 発泡スチロールに入れてやっと収まった。
 熱射病予防のため,久しぶりにビールを堪能しながらの釣り三昧だった。